格安SIMとは、スマートフォンやタブレットの一台一台に入っているSIMカードを利用して低価格でサービスを受けられるものを言います。大手携帯キャリアであるドコモ・au・ソフトバンク以外の会社は、ドコモ系・au系・ソフトバンク系のインターネット通信設備を借りてユーザーにサービスを提供しています。

自社で通信設備を持っている会社をMVOと言いますが、通信設備を自社では持たず借り受けてサービスを提供している会社をMVNOと言い、格安SIMはMVNOにて取り扱われています。
テレビCMや広告などで格安SIMという言葉をよく聞きますが、格安SIMの魅力はとにかく大手携帯キャリアと比べ、月々の料金が安いことです。



大手携帯キャリアは自社で通信設備を持っているため維持費や諸費用が掛かってしまいますが、MVNOではそういった諸対応がないため、その分安くなります。

料金は安くてもインターネット・通信回線はMVOと一緒なので品質に問題はありませんし、使いやすいです。



また、2年縛り・契約自動更新がない会社が多いため自分の自由なペースで解約することができます。そのため、使い始めてみたけど、通信速度やプランに不満がある場合は他社へ乗り換えやすいことが魅力です。

学生や主婦など自由にお金を使えない人や節約して月々の出費を抑えたい人、目新しい物に興味関心が強い人や様々なサービスを自分で選んでいきたい人にとってはとても魅力的な存在です。



Copyright (C) 2017 格安SIMの内容と魅力について All Rights Reserved.